PCブラウザ版Google ChromeでWebページの音声読み上げを行う事も可能になります。

理事長あいさつ

社会福祉法人 聖明福祉協会
理事長 本間清郷

皆様が安心して暮らしていけるよう
尽力してまいります

私たちの社会福祉法人聖明福祉協会(聖明園)は、東京都の西のはずれの、豊かな自然に囲まれた青梅市に所在しています。周辺には天然温泉やハイキングコース、渓谷沿いの遊歩道、名所旧跡などがある静かな場所で、老人ホームを運営しています。
豊かな自然に囲まれた青梅市ですが、アクセスはとても簡単です。最寄り駅の東青梅駅まで、新宿駅や東京駅からはJR中央線一本で、新宿からは約1時間のアクセスの良さも魅力です。
当法人では、盲養護老人ホーム聖明園曙荘・特別養護老人ホーム聖明園寿荘・特別養護老人ホーム聖明園富士見荘の3施設を運営し、296名の利用者が静かで心地良い雰囲気の中、生活していらっしゃいます。
私たちは、「施設とは、そこで生活される利用者にとって、いつまでも安らげる場所でなければならない。」その想いから、「明るく楽しい豊かな生活」を理念に掲げ、利用者に寄り添える施設づくりを目指してきました。そして職員は、ひとりでも多くの利用者に「豊かな生活」を実感していただけるよう、ケア向上のため真摯に向き合っております。今まで培った経験を活かし、利用者の方々、職員、すべての皆様が、安心して暮らせる環境や、「人」を幸せにするという福祉の心を大切にしていくことを誓います。
私たちの施設に、是非一度、ご来園ください。1年を通して四季折々の表情があり、どの季節に訪れても美しい自然を満喫できます。ご来園の際には、園内をゆっくりとご案内させて頂きます。

社会福祉法人 聖明福祉協会
理事長 本間清郷